shikahanbai

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/shika

虫歯の症状と予防

歯の表面が白濁して見えるほどで、痛みやしみるといった自覚症状はありません。

歯の表面(エナメル質)が虫歯菌の出す「酸」に溶かされています。歯の表面が黒か茶色っぽく見えます。まだ自覚症状はありません。

間食を控え、規則正しい食生活を送ることが再石灰化を促し、虫歯予防につながります。
歯の質を強化するためにもフッ素塗布は効果的です。



エナメル質の下層にある象牙質まで虫歯に侵されています。象牙質は神経に通じる象牙細管を持ち、(エアーモーター)冷たいものや甘いものを口にすると「しみる」症状が出始めます

穴の開いた部分を少し削り、コンポジットレジンを詰めます。
麻酔の必要はなく、一日で治療が終わります。

歯ぐきから上に出ている歯質に大きく穴が開いている状態です。ここまで達すると、神経が虫歯に冒されており、あたたかいものを口にしたときにしみるだけでなく、何もしていなくても激しい痛みに襲われるようになります。

麻酔をかけ、虫歯の部分をけずりとり、型を取ります。
後日、出来上がった銀歯(インレー)をセメントで接着します。


歯の根っこの部分まで虫歯に侵されている状態。神経が壊死しているため、痛みは感じませんが、このまま放置すると、(歯科医療器具)歯の根に膿がたまり、さらに激しい痛みに襲われるようになります。




神経に到達しているため、麻酔をかけて治療をします。
虫歯の部分を機械で削り、歯の根っこの部分にある歯の神経を針のようなもので取り除きます。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000204280/p11690111c.html
歯科用品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
正しい歯磨き
磁器被覆磁器歯
急速歯科矯正の方法
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
歯科販売.comは歯科業界大級のインターネット通販サイト、激安オンラインショッピングコミュニティです。歯科機器及び技工材料などが激安価格で品数豊富に大集合!歯科医院、技工所にセール商品や歯科用品、材料、滅菌感染予防品を低コストで提供します。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 6 1125
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード