マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/makky

協同組合の懇親会で、、(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師の”みの”さん>です。”

”5月20日夕方、医師協同組合の会合が、札幌グランドホテルでありました。

懇親会では約100名の先生がさんかされ、

4名の歯科の先生が参加されていました。

隣席された、札幌北区の歯科の先生は、

旭川医大口腔外科の教授候補だったそうですが、

奥様が「寒いところは嫌!」とのことで、

上司の札幌医大の教授にお断りしたそうです。

当時、1960年代においては、中央からの候補を選んでいたため、

札幌以北への任地には抵抗があったようですね。

家の中は本州よりも冬は暖かいと思うのですが・・・。

私の子供が関西の大学を受験したのですが、

受験の教室に暖房が無く、軽装で行ったためとても寒かったと話していました。

皆さんの中で大学受験する際、関西以南に行く方は知っていてほしいと思います。

先の医師共同組合の懇親会では、分厚いステーキを食べて、

おいしいワインを飲んでとてもハッピーな時を過ごしました。”


”(今週の担当は歯科受付の”みずき”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

マッキーも学生時代は、前半3年間は千葉県市川市で下宿生活!!
後半3年間は新宿区の笹塚でアパート暮らし!!

木造の隙間風のぼろ部屋。
冬は暖房がガスストーブのみ。
火事が危ないので、ポット式石油ストーブは禁止の部屋でした。
ガス料金は高く、部屋は温まらない、生活でした。

北海道の冬は、部屋では半袖でビールを飲んでいたと、話すと東京の人は驚いていた(笑)!!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11608484c.html
旭川 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつも拝見しております

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:34:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
T先生の院内写真展
義歯の修理(預からないで2回で修理)
先日の三連休は?
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
マッキーイメージ
マッキー
プロフィール公開中 プロフィール
2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>の旭川ブログバージョンです。
**旭川の山田歯科医院。日々の診療室の出来事、考えていること、実践していること等々の日記帳風ブログです。
**原則診療日のみ掲載(写真付き)します。
〒070-0031 旭川市1条8丁目 山田歯科医院
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 36 667062
コメント 0 106
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト