マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/makky

東京歯科大学79期会in札幌

マッキーが東京歯科大学を卒業して40年以上。
皆、頭の毛が薄くなっているが、ふさふさのW君は年取っていない!

最近しばらくは2年ごとの同期会でした。
最近東京、地方(鹿児島)、東京、地方(札幌)と!

ところが、今回から毎年のように開催の傾向が・・・。
年取ると、診療は放棄しても、同期の顔を見たくなるもの(笑)!!

本当は、出席しないと、体調不良説・逝去説が流れるので(笑)、欠席出来ない!!←うそ!!(笑)!!

今年は7月1日札幌プリンスホテルで開催。

受付、記念撮影、総会、懇親会、2次会、翌日ゴルフ、観光と・・・。

マッキーは受付担当と懇親会の〆の乾杯。

懇親会は青春時代の話題と病気自慢と孫の話ばかり。

〆の乾杯は来年も元気であいましょう!!と。

準備の会合は、札幌組にほぼ丸投げ(札幌の先生ごめんなさい!!)。

来年は定例から変更の予定で、4月頃徳島で開催予定です。
(もちろん、マッキー夫婦も参加)


今回は札幌の別宅が水回りの工事で停まれないので、狸小路のホテルで宿泊。
相変わらず、予約が取れづらいですね!!
中国人がいっぱい。

翌日は、ゴルフ・観光には参加しないで、狸小路散策。
朝昼食兼用で、”すしざんまい”へ、帰りはカメラ電気屋で物色・・・。


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11628495c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

旭川歯科医師会2017カレンダー(7月)

先日、札幌で東京歯科大学同期会がありました。

卒業して何十年!!頭のほうもすっかり薄くなったり、ツルリな人も!笑!

でも、顔は皆、面影があり。

ひとときの青春時代を謳歌してきました!!



=======================

旭川歯科医師会オリジナルカレンダー(〜「2017図画ポスターコンクールカレンダー」入賞作品)!

「平成28年度北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれたカレンダーです!!

今回の写真は佳作受賞作品。
小形 真生 旭川市立緑新小学校5年生
”一生使う 大切な歯”


PS:カレンダーの数字の赤丸は、マッキー歯科の土曜等の休診日です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11628120c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今度は外国人(英国人)が歯痛で来院

今回も東光歯科での話。

知人の夫(Rさん=英国人)、何回か診察しているので、事情はわかっていた(笑)。

アシストするY歯科衛生士さんは、初めての外国人で英語会話できないと緊張?!!
まあ、「いいから日本語で案内して診療室へ!]と。

Yさんは何とか日本語問診とRさんの片言の日本語で、どこが痛いかはわかった。
突然、Rさんはコップの水を見て、「これ、おさけ?」
Rさんのジョークでした!!
Yさんは目を丸くして???
二人はちょっと緊張がほぐれた??

実はYさんは歯医者さんが恐ろしくて大嫌い!!!
当日まで緊張していた。
そして、何とか気をそらそうと・・・。

マッキーは慣れているので、世間話しながら、診察してみると、歯の一部が急性の歯周病。

英語が得意でないY歯科衛生士に”歯科のための手差し会話集”で、どういう治療をするか、説明してもらった。
手差しなのでイラストと英語、日本語がならんでいる。

マッキーはうしろからYさんに、歯科英語に追加のアドバイス。
何とか無事治療を終えました!!
最後には二人で春巻きの話をしていた!笑!
(今度は順番に違う歯科衛生士さんが担当します)

通常、奥さんに通訳をしてもらいますが、今回はRさんが一人で診療出来るよう?待合室で待期でした(笑)!!

旭川郊外(山奥?)のペーッパン地区で農業(Pepan Garden Farm)を営んでいる、夫婦で、今回スタッフみんなに”ニンニクの芽”を頂きました。

マッキーは妻が留守だったので、今夜ご馳走になります!!
ありがとうGさん、Rさん。

調理法もFacebookで紹介してもらいました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11627075c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ノンメタルクラスプデンチャー2

ノンクラスプ義歯の正式名称は”ノンメタルクラスプデンチャー”。

25日札幌で研修会へ行ってきました。
マッキー歯科ではすでに多くのノンメタルクラスプデンチャーの製作をしているが・・・。

昨日までに、マッキー鹿の院内マニュアル、患者説明バインダー、模型、見積書など、すべて改良を加えて完成!!


ところで、
ノンメタルクラスプデンチャーの材料種類と(製品)
1)ポリアミド(ナイロン)
ノンクラスプデンチャーの中では最も早くに開発され、最も多く使用されている材料。柔らかく、壊れにくく、痛みが出にくく、装着感に優れます。(スマイルデンチャー等)
2)ポリエステル
健康保険の入れ歯よりは柔らかいものの、ポリアミドよりは硬い材料。修理が可能です。(エステショット等)
3)ポリカーボネート
健康保険で使用されている材料を、ノンクラスプデンチャーに使用するために改良された材料。(スマートデンチャー等)
4)ポリプロピレン
ノンクラスプデンチャーの中では最も軽い材料。臭いがつきにくく衛生的で、柔らかいという特徴も持ちます。新しく開発された材料。(ウェルデンツ)

マッキー歯科では、1)ポリアミド(ナイロン)、4)ポリプロピレンの2種類の義歯を患者さんに提供しています。


今回は1)ポリアミド(ナイロン)である、スマイルデンチャー< http://www.smile108.com/top.html >の研修会でした。

審美入れ歯スマイルデンチャーはこんな方に最適です

保険義歯(入れ歯)の金属部分が目立つことや、唇や舌への違和感が気になる方
欠損している部位の左右の健康な歯を削る、差し歯のブリッジや従来の入れ歯が嫌な方
インプラントによる修復が困難な方・費用を抑えたい(手術が怖い、十分な骨量がない、金額をもっと抑えたいなど)
金属アレルギーの方


料金はマッキー歯科で診察してから説明します。
ケースによって、いくつかの治療方法を提示します。
また、当医院の保障制度があり、ハセツ・リベース・紛失等は、2年間の無料保障をしています。
その他のケースでも相談に乗ります。

スマイルデンチャー
スマイルデンチャーカメルア
スマイルデンチャーC+(コバルトクロム)スマイルデンチャーTi+(チタン)
シリコン(シリコンC+、Ti+)
上記種類があります!!


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11626709c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ノンメタルクラスプデンチャー

ノンクラスプ義歯の正式名称は”ノンメタルクラスプデンチャー”。

25日札幌で研修会へ行ってきました。
マッキー歯科ではすでに多くのノンメタルクラスプデンチャーの製作をしているが・・・。

今回は、今までの内容整理と新素材・シリコン応用について、勉強していきました。

最近の審美要求が、ある程度の年配女性の需要が多くあります(インプラントハ嫌など)。

”シリコン・金属床を併用したノンメタルクラスプデンチャーの臨床応用”

新素材のスマイルデンチャーカメルア
「カメルア」の二大特徴!
◆新床材使用
材料の剛性が高いため咬合力が期待できる。
収縮率が低いため、多数歯欠損の症例でも適合が良い。
◆吸水率が低い
キズや汚れが着きづらい。
入れ歯のにおいが軽減される。

応用例として、少数歯欠損以外の遊離端義歯に応用。

シリコン(シリコンC+&Ti+)
スマイルデンチャーの特徴である「金属クラスプを使わない審美性」と、「割れない柔軟性」、そして「粘膜面を保護するシリコンの優しさ」を兼ね備えたのが、「スマイルデンチャーシリコン」です。
◆シリコン裏装で義歯の安定感(適合)が良くなります。
◆痛みが軽減し、咬合力もアップします。
◆シリコンの厚みを最初から計算して設計するので、フッィト感がとても良いです。
金属床との組み合わせももちろん可能です。

また、三和デンタルの破折・裏装・紛失のアフターケアがとても充実しているので、患者さんに安心してノンメタルクラスプデンチャーをおすすめ出来ます。

あらてめて、色々なことを学んできました。


講習会後、すぐにマッキ歯科のマニュアル・講習会資料・患者さんの見積もり(内容が多彩になった)製作完了した。

あとは、しばらく朝のミーティングで勉強会です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11626140c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

顔ヨガ(安心2017年7月号)(宣伝編)

マッキー歯科に元勤務していた歯科衛生士の中野さんが、
”整形並みの威力を写真が証明!顔ヨガ”、顔ヨガ(安心2017年7月号)に出ています。

たまたま、マッキー歯科で定期健診に来ていたところ、<顔ヨガアドバンスインストラクター>に資格を取ったと聞いていました。

そして、安心2017年7月号に顔ヨガ特集に、本人の”顔ヨガで若返った!”


ここで内容の宣伝と、Before→Afterを!

整形並みの威力を写真が証明!顔ヨガ

まぶたのたるみ、ブルドッグ顔を一掃!ダンゴ鼻も引き締まる
@10歳20歳も若く見られるようになる!明るい表情が幸運を引き寄せる「顔ヨガ」

A無表情な顔にさよなら!魅力的な笑顔をものにする「顔ヨガ」のやり方写真図解

B男性だって顔が大事!?営業力がアップし妻も惚れ直す「男の顔ヨガ」講習会ルポ

C顔ヨガでブルドッグ顔が解消!「20年前と変わらない」と驚かれるほど若返った

D美容整形を受けるしかないと思いつめた目の下のたるみが顔ヨガでスッキリ消えた!

E悩みのダンゴ鼻が顔ヨガで整形したかのように引き締まり笑顔に自信がついた

F帯状疱疹で顔の右半分がマヒしたが顔ヨガで治りおでこのシワも薄くなった

G電車の窓に映る自分の老け顔に愕然としたが顔ヨガで若さと笑顔を取り戻した

彼女も、資格を生かして個人レッスンをしています!!
興味のある方は、電話かメールを!!

写真は本人も写っています(笑)!!
安心2017年7月号はマッキー歯科の待合室に置いてあります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11625577c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第62回北海道歯科技工学術大会・旭川(スタッフ編+特別編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士の”2BOYつぼ〜い”さん>です。”

今回は旭川技工士会の広報を担当しているマッキー歯科坪井さんの広報からの報告です。

”平成29年6月24日、第62回北海道歯科技工学術大会が旭川であり参加して参りました。

講演Tとして dental VIOVISION株式会社 辻 貴裕先生による「アナログ歯科技工とデジタル歯科技工の融合 我々の目指すべき方向とは」とのテーマの講演でした。

先生の臨床でのCAD/CAMによる技工経験を詳らかにお話していただき、大変興味深いお話でした。

又、自分が考えていたジルコニアへの対応が先生のお考えとかけ離れたものではない事を確認する事が出来ました。

講演Uとして 下澤 正樹先生により『歯科技工にまつわる感染症対策 市井の一歯科技工所での取り組み例を示しながら』では、歯科医院と歯科技工所の感染対策の現状と取り組みをお聴きしました。

歯科技工士は歯科医院内での感染対策だけに委ねるだけでなく、自分の身の回りの感染対策にも気を付けなければならないし、取り組まなければならないと様々な症例報告によりお話いただきました。


会員研究発表として 札幌歯科技工士会所属 澤田伸太郎氏による『前装冠製作におけるCAD/CAMの製作』、空知歯科技工士会所属 戸島和之氏のよる『3Sボクシング』、札幌歯科技工士会所属 濱本範俊氏による『インレーのワックスアップについて』が行われました。


又、講演の前に本会の発展向上及び会員指導に尽くされた御功労に対し、感謝状授与式が行われました。

公益社団法人北海道歯科技工士会 十勝歯科技工士会 前会長 佐藤 良孝様
公益社団法人北海道歯科技工士会 前副会長 渋川 充様
公益社団法人北海道歯科技工士会 前常務理事 工藤 三重子様
公益社団法人北海道歯科技工士会 前常務理事 西川 圭吾様
公益社団法人北海道歯科技工士会 前監事 岡本 誠二様
公益社団法人北海道歯科技工士会 前顧問 奥村 厚史様”


”(今週の担当は歯科技工士”2Boy”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

マッキーは北海道歯科技工学術大会・旭川弐には参加出来なかったが、スタッフ2人が参加しているので、概要は聞いています。
今後の勉強会の参考にさせてもらいます。

6月25日、マッキーは札幌でノンメタルクラスプデンチャーの研修会に参加しているので、明日以降ブログで報告します。

今回は今までのノンメタルクラスプデンチャーにシリコンを追加して、無痛のノンメタルクラスプデンチャー(部分床義歯)の研修。
(コンフォートデンチャーは総義歯の適応です)

そして、新しい素材のノンメタルクラスプデンチャーの追加の話です!!
それにともない、料金・保証内容の変更です。
今マニュアル製作中です!!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11625187c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

外国人(ベトナム人)が突然来院!!

先日、東光歯科医院にベトナム人が来院してきた。

片言の日本語+ジェスチャーで、歯を診てほしいと??
対応した受付さん、????

英語は通じない、ベトナム語はOK!(あたりまえか<笑>)

たぶん、歯のクリーニングをしてほしかったようでした。
保険証は旭川市の国保。
なので、市内に在住?

予約がいっぱいだったので、予約をとってもらい次回診療へ。


本院・分院には時々外国の人の診療をする時がある。
この場合、各国の言葉の歯科問診票+日本語対比がネットで掲載されている。
いつもこれを利用しています。

今回もこれを利用。
この歯科問診ベトナム語+日本語対比で、患者さんの希望・健康状態がわかります!!
(今回の患者さんは問診でカタカナが書けることがわかった)


そして、”歯科のための指さし会話集(日本語英語編)”の本があり、イラストだけでも十分歯科関係の会話が通じます!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11623581c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

GCプリニア 電動歯ブラシ(スタッフ編)

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士の”よっし〜”さん>です。”

”初代プリニア、まだ現役で使ってました

スイッチのカバーの所が破れてしまってるのにちゃんと動いてたんですけど、

磨いた後の歯のツルツル感が足りないなーと思っていて。

買い替えました^_^

大きさ、重さ半分くらいかな?

今までも重くはないですけど!

歯もツルツルー

歯磨きのヘタな私にはまだコレのお助けを借りています。

ちなみに、プリニアスリムも持ってます

今後、どんな風に進化するのでしょう?”


”(今週の担当は歯科技工士”よし〜”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

GCプリニア(電動歯ブラシ)<音波振動歯ブラシ>は、たしか3代目になっているはず!!
初代、スリム、スマートの3つ!

マッキー歯科のスタッフもほとんどの人が持っています!!
(OMEでパナソニック)
マッキーも!!
GCプリニアは当医院でも販売しています。

ソニッケアーはマッキー歯科では扱っていません
(歯ブラシヘッドが大きすぎ、女性にはちょっと扱いづらい)


メーカーからの宣伝:
音波振動歯ブラシ ジーシー プリニアスマート PRINIA Smart NEW SONIC TOOTHBRUSH Powered by Panasonic
音波のチカラでいつもと違うツルツル感。 音波振動歯ブラシ 歯科医院専用

「プリニアスマート」4つのポイント
音波振動歯ブラシ「プリニアスマート」は「プリニアスリム」から重さ35g減の本体重量90gと、さらにコンパクト。高速振動(1分間に31,000回のストローク)で手用歯ブラシより効率的なブラッシングが再現できます。

振幅モードは「ノーマル」「ソフト」「スーパーソフト」から選択が可能です。
歯周病予防に「カーブフロート」。通常ではみがきにくい場所へは「ワンタフト」の2つのブラシに加え。「歯に沈着したステイン除去用の「ステインオフブラシ」が標準で付属します。
< http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1365/ >


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11622900c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

口腔粘膜疾患識別ガイド

マッキー歯科で購読している雑誌の一つ:

歯科衛生士 2017年6月号に掲載されている、
特集”口腔粘膜疾患識別ガイド”

内容がわかりやすいため、スタッフによく読んでもらい、切り抜き医局にファイルすることになった。

内容は
「実践編」日常診療で確実にとらえるコツ
1口腔粘膜疾患見落とし防止・・・
2正確な診断・・・
 発見したら何を見る
  形態・表面性状・病変の大きさ
  さらに問診で診査を深める

上記の記事を、精読して、院内対応マニュアルを作って、毎日の診療に役に立つようにしたいと思う。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11622354c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

前へ    4  |  5  |  6    次へ
  
このブログトップページへ
マッキーイメージ
マッキー
プロフィール公開中 プロフィール
2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>の旭川ブログバージョンです。
**旭川の山田歯科医院。日々の診療室の出来事、考えていること、実践していること等々の日記帳風ブログです。
**原則診療日のみ掲載(写真付き)します。
〒070-0031 旭川市1条8丁目 山田歯科医院
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 66 666247
コメント 0 106
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト