マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/makky

デジタルレントゲンの端末PC交換(2)

マッキー歯科のデジタルレントゲン(IP)の使用している端末ノートPC7台が、いくつか故障し始めてきた。

もう10年近く稼働している!!

当時はOSはVistaをダウングレードしてXPです!!

さいわい、院内LANの世界なので、コンピューターウィルスとは無縁の状態。
入れているソフトもWord、Excelも入っていない。
もちろん、テンキー・無線は外付けetc
最小限の構成。
(もちろんマッキーが費用を安くするために選んだ)


今回は今のデジタルレントゲンソフト構成を変えないで、新ノートパソコンを一部交換予定。
必要最小限のパソコンスペックをメーカーに問い合わせたら:
Windows7Prossinal(32or64bit)(日本語版)、Windows 10 ProダウングレードでOK!

同じようなスペックなら自分でメーカのダイレクト販売で注文したら、安く付く!!

で、いつものように各メーカ4者から安くてスペックの似たような物を見繕った!!
今回は東芝のダイナブックを選んだ。

1. BZ35/B 2016冬Webモデル ブラック Windows 7 Professional(Windows 10 Proダウングレード権行使)/15.6型HD/PBZ35BB-SMA/Officeなし  

昨年のモデル!!定価は14万以上→7万円代で

メモリ:4GB(4GB×1)/最大16GB 画面:15.6型HD HDD:750GB HDD
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線:IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth®(Ver2.1+EDR)
必要なオプションはすべて内蔵。

これで十分!!と、言うよりオーバースペック!
2台頼みました。

今月10日(土)午後、メーカのスタッフが来てくれ、ソフトインストール、セッティング等々(有料)してもらいます。

同時に、マッキー歯科の無線LAN網に接続!!
???!無線LANのPW(パスワード忘れた!!)がわからなくて、一時ストップ。

さいわい、設置してくれた知人に電話で確認できた。
(ある方式でPW作っている。あとで思い出した!)

さて、これからマッキーの仕事。
業務用複合機(リコー)とは、有線LANで接続作業。
有線でないとプリンター故障の時、切り替え出来ない。
無線LAN、PC,プリンターなど複数用意して、いつでもバックアップできる体制を取っています。

本体とプリンタードライバのインストール、共有設置、プリンター認識等々2台分(もちろんバックアップ用)。

今回のノートPCはオールインなので、キャビネット回りはスッキリ!!
スピードも速いです!笑!

旧PC1台は故障で、部品取りをして、残り処分!!
もう1台は故障時に応用予定。

約2時間のお仕事でした。
ヨシダスタッフさん、ご苦労様!!

次は残りのノートPC交換予定です!!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11618861c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第43回 歯の健康キャンペーン(2017旭川)<写真編>

今日は歯の健康キャンペーンの写真集です。

マッキー歯科からは歯科衛生士2人(フッ素塗布のお手伝い)、歯科技工士1人(技工士会の広報担当)が参加しました。

16日(金)にはスタッフ編から、報告予定!!

スタッフからは、むし歯のある子はほとんどいません!と。
でも白濁のある子は・・・。
歯面清掃とフッ素塗布と規則正しい生活(飲み物)の指導で、改善へ!!


当日の行事には、以下の通り:

「第43回 歯の健康キャンペーン」〜
2017年6月10日(土)14時〜16時30分
旭川大雪アリーナ(旭川市神楽4条7丁目)
入場無料
*フッ素塗布
*フッ素うがい体験
*矯正歯科相談
*栄養相談
*歯の健康相談
*手型作成
+他の行事


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11618396c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

塩狩峠に、、、(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師の”にん”さん>です。”

”このあいだ、塩狩峠に行ってきました。

誰もいなくて静かでした。

帰りの車の中で

一句詠みました。

「 塩狩に
   薫風そよぐ 
    皐月かな 」”


皐月:皐月は、耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。
早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源とされる。


”(今週の担当は歯科医師の”カシオ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

6月になったので、

歯の健康キャンペーンのお知らせ
6月10日(土)午後2時から旭川大雪アリーナにて開催いたします。

歯の健診、フッ素塗布、フッ化物洗口体験等を企画しています。

当日は同会場にて「旭川健康まつり」も同時開催しておりますので、ぜひご来場ください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11617029c.html
旭川 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつも拝見しております

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:12:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ディスプレーが壊れた

先週、分院の相談コーナー(マッキーがここでPCを使って仕事)にあるディスプレーが突然、画面が乱れて機能を失った。

寿命はまだまだあるはずだったが・・・。
代替えはあるが、ワイドでないのと小さいので、いつものアマゾンで注文!!
先週の土曜日到着予定。
土曜休みなので、月曜日に変更。


昨日、スタッフの中で機械いじりの好きな人はいないようで、私がディスプレー交換。
デジタル・アナログ2つの入力のみある、安いディスプレー。
PCが古いので、最新のはいらない(笑)。

20.5インチワイドで十分でした。


そういえば、本院のデジタルレントゲンに使っているノートPCが、いくつか故障しているので、週末に交換。

セッティングは業者にやってもらうが、ウィンドウズ10から、7(32ビット)のダウングレードは、マッキーがします。
また残業かな?

すべて業者にまかせると、節約出来るところは自分でする性格なので!!
分院のデジタルレントゲンPC5台も通販でやすく購入でした。

土曜日は午後もお仕事になりそう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11616438c.html
旭川 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

モニターを買おうか迷ってます

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:14:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パルスオキシメータ3

こんな、パルスオキシメータの使い方=無線通信機能付=

マッキー歯科では、高齢者の患者さんも多いので(特定疾患=高血圧症、虚血性心疾患、不整脈、心不全、脳血管障害のいずれかの疾患のある患者さん。)疾患のある患者さんに血圧、脈拍、経皮的酸素飽和度測定器具を多く使います。

しかし、血圧計・パルスオキシメータはコードがついているので、予備としてコードレスの血圧計も常備している。

最近はパルスオキシメータも家庭用はコードレスで値段が安いのがたくさん出ている。
今回、予備用として家庭用のも購入した!!

以上は前回の話:

現在は業務用2、家庭用2の4台使用出来るようにしている。

通常は業務用のコードつき携帯型パルスオキシメータを使用している。
モニターが離れているので、表示が見やすい。

今日はそのモニターが使用中。
同時使用の場合は、
家庭用でパルス音・警告音・Bluetoochによる無線通信機能付のを使用してみた。

無線通信機能の受け手がわは、マッキーのスマホ!!
アプリを入れて、キャビネット側で数値を読んでカルテ記入!!
わざわざ患者さんの指のモニターまでのぞく必要がない。

■測定範囲
酸素飽和度(Sp02):35%〜100%
脈拍数(PR):25bpm〜250bpm
灌流指数(PI)0.2%〜30.0%

酸素飽和度または脈拍数が予め入力した値を超えたら、音で知らせます。

NURSE ANGIE パルスオキシメーター PLS-01BT Bluetooth機能あり
(安い!!)笑!

実習生のも数値を読んで記録用紙に記入してもらうことが出来ます。
今日の写真は実習生に手伝ってもらい、モニターとスマホ同時撮影。

今度は自動記録つきがほしい(でも高い)。

以前の記事:
< http://moon.ap.teacup.com/yamada/2909.html >

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11616000c.html
旭川 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

勉強になります

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:16:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

歯「80歳20本」初の5割超

6月4日(日)から10日(土)までの1週間は「歯と口の健康週間」

厚生労働省は6月2日、80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が推計で51・2%に上り、初めて2人に1人以上になったとする2016年歯科疾患実態調査の結果を公表した。


厚生労働省の発表は:
「平成28年歯科疾患実態調査」の結果
〜8020(はちまるにいまる)達成者は2人に1人以上で過去最高〜
厚生労働省は、このたび、平成28年10月〜11月に実施した「歯科疾患実態調査」の結果(概要版)を取りまとめましたので、公表します。

この調査は、わが国の歯科保健の状況を把握し、今後の歯科保健医療対策を推進するための基礎資料を得ることを目的としています。また、昭和32年から6年ごとに実施していましたが、平成24年に策定した「歯科口腔保健の推進に関する基本的事項」の中間評価にあわせ、今回の調査から調査周期を5年に変更しました。

今回の調査結果では、80歳になっても自分の歯が20本以上ある8020(はちまるにいまる)を達成した人の割合が、前回調査の40.2%から51.2%に増加していることなどが分かりました。

厚生労働省は、この調査結果を踏まえ、「8020運動」を含む歯科口腔保健施策を今後も推進していきます。
(医政歯科保健課)プレス「H28歯科疾患実態調査」
< http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10804000-Iseikyoku-Shikahokenka/0000166785.pdf >
平成28年歯科疾患実態調査結果の概要(P37)
< http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10804000-Iseikyoku-Shikahokenka/0000166916.pdf > 

あまり読む人はいないと思うが(笑)

ただいつも疑問に思うのは、年代別”う歯を持つ者の数及び割合”の数字!!
この場合、むし歯1本でも10本でも、”う歯を持つ者の数及び割合”に入ってしまう!

年代(年齢)別のDMF歯率が大切!!

旭川歯科医師会でも10日(土)歯の健康キャンペーンします!!
もちろんマッキーのスタッフも参加です!!


写真は厚労省と共同ニュースより:



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11615440c.html
旭川 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

歯は大事ですよね

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:17:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

85回北海道音楽大行進と・・・

6月3日は85回北海道音楽大行進が旭川であった。

今年は13万人の声援とか!!
(写真は道新から。)

毎年マッキーに本宅には、更新終了後の集合場所になっているので、車の移動が大変。

土曜午前中は、本宅の今年初めの芝刈り。
だいぶ伸びてきたのと、雨が降ると芝刈りはできないので、降雨前に急いで芝かり!!
電動芝刈り機だが、急いでいたのと連続通電で、一時ストップ。
手作業に切替ながら何とか終了!!
久しぶりの力仕事、大汗かきました。
翌日の筋肉痛が・・・。
(でも想像通り虎刈りに!!)

午後は北海道音楽大行進へと、思ったが。
寒さが・・・、すごかった。
風邪ひいたら、大変と、行進終了場所を自宅のエレベーターホールからのぞき!!

日曜日には、北海道護国神社(旭川ですよ)。
予定通り?雨で、またさむ〜い!

芝生は芝刈ったあとに良い雨だったが!!
写真はマッキー邸の芝生の中にツツジが・・・。


北海道音楽大行進 - Wikipediaより:
概要[編集]
鮮やかな衣装を身にまとった演奏者が市街中心部を演奏しながら行進する。行進終了後は、平和通買物公園にてアフターコンサートが開催される。 戦前は、慰霊のニュアンスが強いものであったが現在は市民参加型の祭りとして親しまれている。

でも、今日は快晴?
気持ちの良い月曜日です!!


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11614828c.html
旭川 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 新宿駅 美容室 ] 2017/06/05 15:29:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

車の移動は大変ですよね

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:21:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京都で抹茶パフェ、、(スタッフ編)

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科医師の”カシオ”さん>です。”

”みなさん、こんにちは。

わたしは毎週金曜日に札幌から来ています。

普段は大学病院で矯正歯科を専門に診療しています。

先月、大学時代の友人の結婚式で京都に行って来ました。

京都は小学校の修学旅行ぶりで、ちゃんと観光したのは初めてでした!

京都は抹茶のお菓子がたくさんあり、西尾の抹茶パフェがすごく美味しかったです!!

みなさん京都駅に行った際には是非お立ち寄り下さいね!”


”(今週の担当は歯科医師の”カシオ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

カシオ先生は、昨年からマッキー歯科に週一度パートで診療してもらっています。

矯正歯科以外の診療を頼んでいます!!

将来、矯正専門はもとより歯科一般の仕事に幅広い知識を身につけてもらう事に目標を置いています!!

スタッフはもちろん、患者さんからもすかれる、素敵な先生です!!
そして、食べ物は”蕎麦”が大好き!!
蕎麦や巡りも!!


あっ!もう一人報告!!
マッキー歯科受付秘書の”みずき”さん。
今日誕生日で20才!!
当医院に来たときは18才。

マッキー名前を覚えられなくて”18才の子”と呼んでいました(笑)!

今日からお酒を飲むのはよいですよ!!
さっそく、仕事後医局でワインで乾杯!!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11613120c.html
旭川 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

すごいです!いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 新宿駅の美容室 絶対おすすめ人気のクーポン情報 ] 2017/06/02 22:16:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

おいしそうですね いってみたいと思います

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:24:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近マウスガードの患者が増えている、、、

毎年春になると、高校のラグビー部の学生がマッキー歯科に来院する。

もちろん、マウスガード製作である。
当院は旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)の会長をしています。
(いまはほぼ休止状態)
< http://www.geocities.jp/asda21c/ >


最近はラグビーの他ボクシング部の学生が、急に増えた。
聞いてみると、市内の同じ高校生で1年生。
同じ学年に10名以上の1年生がいると!

以前、旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)の会員は、マウスガード普及のため悪性は低料金(3000円)で製作していた。
(現在は協定料金はありません)

ただし、歯科健診は必ずすることと、むし歯は治療が原則!!


====スポーツとマウスガード | 兵庫県歯科医師会より引用====
< https://www.hda.or.jp/dentalhealth/sport >  

マウスガードの最大の目的は外傷の防止、軽減です。

マウスガードのいちばんの目的および効果は「外傷の防止、軽減」で、歯が折れたり抜けたり、骨が折れたりするのを防止あるいは軽減します。スポーツ時には、ひとやものとぶつかったり、急な動きのために、歯で舌や口の中の粘膜や唇を歯で傷つけてしまうことがあります。歯は本来はものを食べるための刃物です。この歯に覆いをかぶせることで、口の切り傷は激減します。そして、刃物である歯をおおうことはマウスガードをつけている本人だけでなく、歯で相手を傷つけることを防止する効果もあります。

マウスガードと脳震盪

「脳震盪の防止、軽減」も効果のひとつとされていますが、十分は科学的に照明されていません。この効果は、素材の衝撃吸収性と素材の弾性で顎を固定する働きによるものと考えられています。もともと、マウスガードはボクシングのためにつくられました。ある選手がボクシングの公式試合で使用しはじめたときには、対戦相手からルール違反だとクレームがつき大論争になったこともありましたが、結局はマウスガードの外傷予防の効果が認められ、その使用が広まっていきました。

もうひとつ、けがをしにくい、という「安心感」もスポーツ選手にとって大きな効果を生むようです。マウスガードをつけている安心感から思い切ってスポーツできるようになることがしばしばあります。
基本的には、マウスガードは口にけがをしたり、脳震盪をおこしたりする可能性があるスポーツあるいは選手について、有効な防具であると言えます。


写真は3.8mm厚さのシート 色は6色用意しています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11612297c.html
旭川 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 上大岡駅 話題の美容室人気のクーポン情報 ] 2017/06/01 14:28:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めて知りました

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

旭川歯科医師会2017カレンダー(6月)

歯の健康キャンペーンのお知らせ

6月10日(土)午後2時から旭川大雪アリーナにて開催いたします。
歯の健診、フッ素塗布、フッ化物洗口体験等を企画しています。
当日は同会場にて「旭川健康まつり」も同時開催しておりますので、ぜひご来場ください

マッキー歯科からも、2人の歯科衛生士が参加します!!
後日報告します。


さて、マッキー歯科の院内イベント!!

例の!「ミシュランガイド北海道2017特別版」

ミシュランガイド旭川のお店・無印店制覇企画(マッキー歯科編)の概要が決まりました!(笑)
マッキー歯科スタッフ!:
6月中に二人リペアで無印店会食(食レポ付+領収書)!

元スタッフ:
参加可(ただし自腹+食レポ付)(笑)!

7月ビアホールの定例のみ会で、ミュシュラン星印大賞グループとピググルマン賞発表!!
で、選ばれたグループはそれぞれマッキーが招待!!
元スタッフも星印・ピググルマン参加資格OK(笑)!
結果は後日報告。

今回は食レポートの優劣が大切よ!
同じ店は元スタッフ以外はいけないので、早い物勝ち!!
報告は6月末です!
ふるって食レポートをお待ちしています!!

無印店(他も)はマッキー歯科のブログ・ミュシュランガイド本にのっています!!

< http://moon.ap.teacup.com/yamada/2961.html >

<旭川>
日本料理 /  和食庭園 小城
ラーメン /  一蔵 本店
居酒屋 /  炉端 町家
日本料理 /  和三條 かた岡
居酒屋 /  串あげ 太郎
フランス料理 /  ル ビストロ メランジェ
ラーメン /  山頭火 本店
鳥料理 /  小野木
ラーメン /  梅光軒 本店
居酒屋 /  一途屋
すき焼 /  すき焼 三光舎
蕎麦 /  幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一
居酒屋 /  四季彩 葉月
イタリア料理 /  オステリア 仁泰
フランス料理 /  オネット
日本料理 /  おかだ紅雪庭
カレー /  カレー屋 シンバ



=======================

旭川歯科医師会オリジナルカレンダー(〜「2017図画ポスターコンクールカレンダー」入賞作品)!

「平成28年度北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれたカレンダーです!!

今回の写真はむし歯予防の月でした!!

PS:カレンダーの数字の赤丸は、マッキー歯科の土曜等の休診日です。



太陽の末裔DVD
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11611774c.html
旭川 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

イベント時間があればいきたいです。
何気に楽しいんですよね。

[ THREE【スリー】サロン情報 ] 2017/06/01 9:45:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

歯は大事にしないとですね

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:28:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
マッキーイメージ
マッキー
プロフィール公開中 プロフィール
2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>の旭川ブログバージョンです。
**旭川の山田歯科医院。日々の診療室の出来事、考えていること、実践していること等々の日記帳風ブログです。
**原則診療日のみ掲載(写真付き)します。
〒070-0031 旭川市1条8丁目 山田歯科医院
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 14 665030
コメント 0 106
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト