マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/makky

今度は外国人(英国人)が歯痛で来院

今回も東光歯科での話。

知人の夫(Rさん=英国人)、何回か診察しているので、事情はわかっていた(笑)。

アシストするY歯科衛生士さんは、初めての外国人で英語会話できないと緊張?!!
まあ、「いいから日本語で案内して診療室へ!]と。

Yさんは何とか日本語問診とRさんの片言の日本語で、どこが痛いかはわかった。
突然、Rさんはコップの水を見て、「これ、おさけ?」
Rさんのジョークでした!!
Yさんは目を丸くして???
二人はちょっと緊張がほぐれた??

実はYさんは歯医者さんが恐ろしくて大嫌い!!!
当日まで緊張していた。
そして、何とか気をそらそうと・・・。

マッキーは慣れているので、世間話しながら、診察してみると、歯の一部が急性の歯周病。

英語が得意でないY歯科衛生士に”歯科のための手差し会話集”で、どういう治療をするか、説明してもらった。
手差しなのでイラストと英語、日本語がならんでいる。

マッキーはうしろからYさんに、歯科英語に追加のアドバイス。
何とか無事治療を終えました!!
最後には二人で春巻きの話をしていた!笑!
(今度は順番に違う歯科衛生士さんが担当します)

通常、奥さんに通訳をしてもらいますが、今回はRさんが一人で診療出来るよう?待合室で待期でした(笑)!!

旭川郊外(山奥?)のペーッパン地区で農業(Pepan Garden Farm)を営んでいる、夫婦で、今回スタッフみんなに”ニンニクの芽”を頂きました。

マッキーは妻が留守だったので、今夜ご馳走になります!!
ありがとうGさん、Rさん。

調理法もFacebookで紹介してもらいました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11627075c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
旭川うまいもの店2017.09.15(旭友会編)
食べマルシェ??(スタッフ編)
クロネコヤマトの「送り状発行システム」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
マッキーイメージ
マッキー
プロフィール公開中 プロフィール
2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>の旭川ブログバージョンです。
**旭川の山田歯科医院。日々の診療室の出来事、考えていること、実践していること等々の日記帳風ブログです。
**原則診療日のみ掲載(写真付き)します。
〒070-0031 旭川市1条8丁目 山田歯科医院
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 13 666878
コメント 0 106
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト