マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/makky

電子お薬手帳もった患者さんが・・・<電子お薬手帳の処方が入手出来ない>!

マッキー歯科に電子お薬手帳もった患者さんが・・・

スマホの中にお薬手帳アプリがはいっていて、その中に患者さんの処方お薬の情報が入っている。

その仕組みは:
eお薬手帳とは
お薬の管理、情報閲覧などをスマートフォンで簡単操作!
より安心してお薬を使用して頂くための電子お薬手帳です。

お薬手帳は、みなさまが使用しているお薬の名前や使い方などに関する情報を、過去のアレルギーや副作用の経験の有無と併せて、経時的に記録するためのものです。
現在ご使用中のお薬はもちろん、過去に使用されたお薬の情報が手帳に記録されているので、いつでもご自身のお薬に関する情報を容易に確認することができます。 また、診察や調剤を受ける際に、医師や薬剤師にお薬手帳を提示していただくことで、お薬の重複や飲み合わせのチェック、アレルギー歴や副作用歴の確認などが可能となるので、より安心してお薬を使用していただくことができます。
「日薬eお薬手帳」より

患者さんのスマホのお薬の情報は、ある方法で一応調剤薬局でやりとり出来ます。
また、日本薬剤師会は、鰍rTNetが提供する「健康の庫(くら)」を通じデーターベースとしてどこの薬局でも照会出来る体制はできています。


ところが、歯科医院などでは、スマホ内のお薬の情報が受け取りことが出来ない場合が多いのです!!(アプリによっては可能)
薬局では読み込みができる体制ができていますが・・。

この場合は、我々の医院ではとても困ります。
患者さんのスマホのお薬の情報見せてもらうか、患者さん自身で問診票に手書きで記入してもらうしかありません。
かえって不便になります。

今回は紙の薬剤情報提供書を持って来ていませんでした。

患者さんは電子お薬手帳を持っているので、当然必要がないと考えていました!!

小医院、歯科医医の立場にも考えてもらいたいですね!!

<<電子お薬手帳の処方内容が入手出来ない>>

電子お薬手帳の普及のためにも、患者・薬局・大病院の立場だけではなく、歯科医医のことも、考えてアプリを開発してほしいですね!!

eお薬手帳、おくすり手帳Linkは無料のアプリで読めます!!
が、操作は面倒!!
「お薬手帳QR読取」


写真は日薬eとマッキーの電子お薬手帳より



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11621599c.html
旭川 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
<Hey!Say!JUMP>(スタッフ編)
サンスターからフッ素1,450ppm配合歯磨剤
T先生と9月の大雪山の紅葉
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
マッキーイメージ
マッキー
プロフィール公開中 プロフィール
2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>の旭川ブログバージョンです。
**旭川の山田歯科医院。日々の診療室の出来事、考えていること、実践していること等々の日記帳風ブログです。
**原則診療日のみ掲載(写真付き)します。
〒070-0031 旭川市1条8丁目 山田歯科医院
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 39 668104
コメント 0 106
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト