マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://asahikawa.areablog.jp/makky

最近マウスガードの患者が増えている、、、

毎年春になると、高校のラグビー部の学生がマッキー歯科に来院する。

もちろん、マウスガード製作である。
当院は旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)の会長をしています。
(いまはほぼ休止状態)
< http://www.geocities.jp/asda21c/ >


最近はラグビーの他ボクシング部の学生が、急に増えた。
聞いてみると、市内の同じ高校生で1年生。
同じ学年に10名以上の1年生がいると!

以前、旭川スポーツ歯学研修会(ASDA)の会員は、マウスガード普及のため悪性は低料金(3000円)で製作していた。
(現在は協定料金はありません)

ただし、歯科健診は必ずすることと、むし歯は治療が原則!!


====スポーツとマウスガード | 兵庫県歯科医師会より引用====
< https://www.hda.or.jp/dentalhealth/sport >  

マウスガードの最大の目的は外傷の防止、軽減です。

マウスガードのいちばんの目的および効果は「外傷の防止、軽減」で、歯が折れたり抜けたり、骨が折れたりするのを防止あるいは軽減します。スポーツ時には、ひとやものとぶつかったり、急な動きのために、歯で舌や口の中の粘膜や唇を歯で傷つけてしまうことがあります。歯は本来はものを食べるための刃物です。この歯に覆いをかぶせることで、口の切り傷は激減します。そして、刃物である歯をおおうことはマウスガードをつけている本人だけでなく、歯で相手を傷つけることを防止する効果もあります。

マウスガードと脳震盪

「脳震盪の防止、軽減」も効果のひとつとされていますが、十分は科学的に照明されていません。この効果は、素材の衝撃吸収性と素材の弾性で顎を固定する働きによるものと考えられています。もともと、マウスガードはボクシングのためにつくられました。ある選手がボクシングの公式試合で使用しはじめたときには、対戦相手からルール違反だとクレームがつき大論争になったこともありましたが、結局はマウスガードの外傷予防の効果が認められ、その使用が広まっていきました。

もうひとつ、けがをしにくい、という「安心感」もスポーツ選手にとって大きな効果を生むようです。マウスガードをつけている安心感から思い切ってスポーツできるようになることがしばしばあります。
基本的には、マウスガードは口にけがをしたり、脳震盪をおこしたりする可能性があるスポーツあるいは選手について、有効な防具であると言えます。


写真は3.8mm厚さのシート 色は6色用意しています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://asahikawa.areablog.jp/blog/1000007261/p11612297c.html
旭川 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 上大岡駅 話題の美容室人気のクーポン情報 ] 2017/06/01 14:28:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めて知りました

[ 匿名 ] 2017/06/10 22:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
神楽の花火大会(スタッフ編)
今月のマッキー歯科の図書2017.08その2
お盆期間中、ブログ休みます2!!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
マッキーイメージ
マッキー
プロフィール公開中 プロフィール
2005年1月より開始している<マッキーの気まぐれ日記帳>の旭川ブログバージョンです。
**旭川の山田歯科医院。日々の診療室の出来事、考えていること、実践していること等々の日記帳風ブログです。
**原則診療日のみ掲載(写真付き)します。
〒070-0031 旭川市1条8丁目 山田歯科医院
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 19 666174
コメント 0 106
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト